南仏おじさんのブログ

南フランス滞在中に気づいたことをあげていきます

ある休みの日の過ごし方

みなさんこんにちは

南仏おじさんです^^

 

昨日、あるお宅でガレット・デ・ロワが食べられるということだったので、早速お邪魔してきました~

f:id:lepre_nashirah:20200120220832j:plain

ガレット・デ・ロワ、皆さん知っていますか?

日本でもたまーに見かけることがありましたが、フランスでは主に新春に家族みんなでいただきます^^

実は、食べ方にも面白いルールがあります。

1. 誰か一名(奥に見える可愛らしい女の子でした)がテーブルの下に潜る。

2. ガレット・デ・ロワを切り分けた人が、潜った人に「これは誰のガレット?」と訪ね、全員に一切れずつ配ります。

3. 配り終えたらみんなで食します。

4. 自分のガレットの中にフェーヴ(fève)と呼ばれる小さな陶器人形💁が入っていたら、その人は王冠を被り、みんなに祝福されます👑

ざっとこんな感じですが、僕のには入っていませんでしたw

特に小さなお子さんがいらっしゃる方は是非やってみてください

 

f:id:lepre_nashirah:20200120220802j:plain

はい、見ての通りレコードプレイヤーですw

なんでこの写真かというと、フランスではレコードで音楽を楽しむのがA la mode

(流行)なんだそうです。

でも、そんなレコードなんてもう残ってないよ…って思いませんか?

それがなんと、あるんですよ…普通にCDを取り扱ってる店にあるんです!!

証拠がコチラ

f:id:lepre_nashirah:20200120223912j:plain

レコード化されていないグループもあるかもしれませんが、流行りの曲ならあると思います。

 

お呼ばれした家にめっちゃ日焼けした1980年ミシュランガイドがありましたw

そんな昔からあったんですねえ~

f:id:lepre_nashirah:20200120220910j:plain

マノスクのお店もありましたが、今は無くなってしまったそうで…残念;;

 

所変わって、夜はペルテュイ(Pertuis)にお邪魔してきました^^

早速夜ご飯の話になって、どうも寿司を食べるという話になり(決められてたw)…。

寿司にはあまりいい思い出がない僕。(凄く太った寿司が出てきたり…シャリが甘かったり^^;正直に言いますと、アレンジ寿司(カリフォルニア巻とか)の方が美味しいですw)

ですが、今回お邪魔させていただいたAllo Sushiさん、美味しかったです。

オーナーさんが日本の方で、厨房は一人でやられているんだとか。デリバリーはフランスおじいちゃんがやっているみたいです^^

f:id:lepre_nashirah:20200120220940j:plain

僕がこの店にいる間、電話がよく来る、来店客も来るで忙しそうでした。

しかし電話応対もスムーズにこなされてるので、話を聞くと学校には行っておらず、仕事をこなしていたら身についたとかなんとか…まじですか…って感じです^^;

(お寿司の写真撮ろうと思ってましたが忘れました…)

ごちそうさまでした!!(お兄さん、ラムネのサービスありがとうございました!勝手に宣伝しときましたよ!!w)

 

おまけ

f:id:lepre_nashirah:20200120221011j:plain