南仏おじさんのブログ

南フランス滞在中に気づいたことをあげていきます

モンドールの丘

閲覧ありがとうございます、南仏おじさんです。

 

今日はあいにくの天気で曇りだったのですが、雨も降ってなかったので…

モンドールの丘にいってきました^^

 

マノスク中心地から歩いて30分ほどの場所(写真だと結構遠くに感じるんですけどね)にあります。下の画像のおくーの方に丘があるのが分かりますか?あれですw

f:id:lepre_nashirah:20200117020623j:plain

 

道中こんな感じで右手にはオリーブの木が見えてますね!

坂ばかりですが家も結構あります。

f:id:lepre_nashirah:20200117015628j:plain

 

さくっと?頂上に着くと、景色はこんな感じでした(本当曇っててすみません;;)

マノスクの街を一望できます♫

更に、辺り一面にはオリーブの木がこれでもかってくらい植えられてて、これぞ南仏!って感じがして気持ちがいいです^^

f:id:lepre_nashirah:20200117012113j:plain

 

こちらはさっきとは逆の景色を撮ってます。

写真だと非常に分かりづらくて恐縮なのですが、遥か向こうの晴れてるエリア、あちらはアルプス山脈です。今くらいのシーズンだとフランスではスキー休み🎿を楽しみます!

日本とは違って週単位でロッジに泊まりながらスキーを楽しむんだとか…

(これがめちゃくちゃ羨ましい(´・ω・`)

f:id:lepre_nashirah:20200117012056j:plain

 

そして、モンドールの丘と言えばコチラ

ポツンと立ってるこの壁、13世紀に存在していたお城の壁🏰らしいです…。

何も知らなければ、取り残されたただの壁にしか見えませんが、800年以上この場所にずーーっと立ってるって知っただけで…圧倒されます。

f:id:lepre_nashirah:20200117015555j:plain

 

最後に、以前僕の部屋から撮れた夜景🌙を載せておきます^^

去年の12月のコールドムーンの時です。城壁もピカ-っと目立ってますねw

f:id:lepre_nashirah:20200116013932j:plain