南仏おじさんのブログ

南フランス滞在中に気づいたことをあげていきます

冬のヴァナード湖へ

閲覧ありがとうございます^^

南仏おじさんです。

 

今回は、マノスク中心地から歩いて1時間くらいの場所にある湖、ヴァナード湖に行ってきました!初めて行ったときは車でしたが、今回は歩いて行きましたので途中の景色の写真も上げたいと思います。

f:id:lepre_nashirah:20200119015903p:plain

 

中心地から30分も歩けば、周りは畑だらけのかなり田舎な風景になるのですが、それはそれで僕は好きです♫この原っぱなんて最高ですね!w

f:id:lepre_nashirah:20200119020049j:plain

 

そしてヴァナード湖に到着!

このとき既に僕の足は、疲れで軽くピクピクしてましたw

f:id:lepre_nashirah:20200119020445j:plain

f:id:lepre_nashirah:20200119020623j:plain

f:id:lepre_nashirah:20200119020853j:plain

f:id:lepre_nashirah:20200119020955j:plain

子ども連れのファミリーとおじいちゃんおばあちゃん夫婦が特に多いイメージ。

ペタンク(3枚目)を楽しんでいる人、カヤックを楽しんでいる人、鳥と触れ合ってる子ども、ベンチで寄り添っている夫婦、みんなそれぞれ自分の時間を楽しんでいました。(一方僕は、出発が遅かったこともあり日が落ちていたのでクッキー1枚食べて帰りましたw)

 

この湖、夏は避暑地として結構賑わうみたいなので、その頃にまた来たいなあ。

余談ですが、水質はあまり良くないらしく、泳いだあとはシャワー必須らしいです…^^;

 

行きルートは上だったので、帰り道は、下ルートから帰ります。

僕の携帯、ネットが使えないのですが、GPSは使えるんですね。(フランスに来てから知りました…)なので、GoogleMAPを使って最適な道を

f:id:lepre_nashirah:20200119022900j:plain

地元民しか歩いたことがないであろう道を教えてもらいました…

GoogleMAP、結構めちゃくちゃな道を行かせる経験、ありませんか!?

そういう道も好きなんですけどねw

 

ところでみなさん、ITER計画ってご存知ですか?

ざっくり説明すると、新エネルギーを国際協力して開発しましょうというものです。

日本も参加しています。

その実験炉がマノスクの少し離れた場所にあり(個人的にはちょっと怖い…w)、

各国の研究者達の子どものためにインターナショナルスクールが作られたらしいです。

f:id:lepre_nashirah:20200119023618j:plain

なので、日本人も割と近くに住んでるんじゃないかなーと思っているのですが…

未だ遭遇したことがないです。居るはずなんだ…。

 

最後まで見ていただきありがとうございました!